2016年5月8日日曜日

料理もデザインも♪



GW最終日。今朝は早起きしたので充実した一日でした♪ 週明けに提出する提案書のうちの一つを午前8時台には終わらせ、10〜12時半頃までは料理。午後の時間を自由に使えて得した気分です。

思えば、祖母も母も料理が上手なので、小さい頃から美味しいものを食べさせてもらって育ちました。感謝しなければなりませんね。

週末は、料理をまとめ作りしています。そうすると、平日がすごく楽になるのです^^ 毎週末3時間くらいかけて、今日と同じように10~12品(3日分)を目標に作るのですが、その原動力は家族からの「美味しいね」の一言と笑顔。それだけで、幸せな気持ちになれます。
 
デザインも同じ。お客様からの「GRANESS製品が大好きです」 「とても良い品でした」という言葉が、職人や私自身のモチベーションにつながっています。普段お客様の声を聞ける機会がない職人さんにメッセージを伝えると、とても喜ばれます。

誰かのために役立っているという実感が、人を生き生きさせてくれるのかもしれませんね^^





二枚目のこちらの写真は保存用の耐熱ガラス容器に入れた状態。作り置いた方が美味しくなる煮込み料理やマリネが中心です。平日の夕飯に食べる時は、一枚目の写真のようにお皿に盛りつけるだけでOKです。忙しい女性にオススメの方法です。

今日の料理・メモ。

<和>
☆豚の角煮
☆山菜こしあぶらと天かすの胡麻風味サラダ
☆ブリの照り煮
☆カブの葉のマヨ味噌炒め

<洋>
☆イワシのこんがりソテー トマトソース添え
☆アサリと木の子の白ワイン蒸し
☆鶏団子とカブのクリーム煮込み
☆赤パプリカと豚バラのトマトケチャップ炒め
☆ブロッコリーと厚切りベーコンのマリネ

<中華・エスニック>
☆ガパオ
☆豆付きもやしとスプラウトのナムル風サラダ
☆ワラビとカリカリうす揚げの豆板醤和え
☆キャベツの塩ガーリック風味サラダ