2016年8月8日月曜日

GRANESS9周年&誕生日



8/7、GRANESSは9周年を迎え、私は29歳になりました。いよいよ2017年8月に向けての10周年yearがスタートします。隣は母です。29年前に私を産み、9年前にはGRANESS誕生の瞬間にも立ち会い、それ以来一緒に仕事をしています。

さて、今年の誕生日は思いもよらぬ人からの思いもよらぬタイミングでのプレゼントをいただき、驚きと嬉しさが詰まった一日となりました。

最近やけに「香り」にこだわっている私。

親友からはアロマオイル、スタッフからはオーガニックローズウォーターをいただき、自分では「香水」でも買いたいなと密かに思っていました。今まで本格的な香水をつけたことがなかったので、遅ればせながら誕生日に香水デビューを果たそうと目論んでいたのです。





ところが、銀座三越で気になっていたブランドのコーナーに辿り着いたもののお目当ての香りがなくて断念。

すると母から「実はプレゼントしたいものがあって、下見してたんだけど好みがあるかなと思って。こっち」と言われました。何だろう? と思ってワクワクしながらついていくと、到着したのは香水ブランドGUERLAINの前!

「29歳。これから大人の女性になってゆくのだから」と、香水をプレゼントしたかったのだそうです。私が欲しいと思っていたことを母は知りません。全くの偶然でした。自分買いしようと私がうろうろと香水を探し回っていた時は、内心慌てていたようです(笑)





そしていくつかの香りの中から選んだのは、母が私と同じ29歳くらいの時に買った香水と全く同じ香り! 幼心に記憶のどこかに残っていたのでしょうか、それとも好みの遺伝なのでしょうか。これまた偶然の一致でした。

それは、ゲラン家の4代目調香師、ジャン・ポール・ゲラン氏が1989年に生み出した香りだそうです。世代を超えて同じ香りを選ぶなんて、母娘って不思議だなと思いました。

今度どこかでお会いした時に香りを感じたならば、それはこんな思い出の詰まった香りなのだなと思い出していただけると嬉しいです♪