2017年6月20日火曜日

旧・帝国ホテルの設計



GRANESS Tokyo法人記念品の撮影を行いました。こちらはレザーコースターの写真です。





表面が水濡れに強い牛革、裏面が滑り防止のスエード仕様になっています。両面にそれぞれ違う本革を使用している贅沢な作りのため、記念品としての見栄えも良く、オススメのアイテムの一つです。





ちなみにこのカップ、実は高校時代の友人からのいただきものです^^  私の好みを知り尽くした友人からのプレゼントがあまりにも嬉しくて、撮影にまで使わせてもらってしまいました!

このデザイン、見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 帝国ホテルのライト館開業を記念して作られたデザインです。





ライト館の「ライト」とはフランク・ロイド・ライトのこと。建築家の三代巨匠と言われているうちの一人です。1967年に取り壊されてしまったので、現在は違う建物になってしまっていますが、今でも海外の方は「帝国ホテル=ライト設計!」と思って、「どこにあるの?」と聞いてくる方がいらっしゃるのだとか。




こちらは私のお気に入りの本なのですが、三代巨匠の作品からプライベート情報まで色々載っています^^;




当時の帝国ホテル。皇居方面から撮られた写真のようですね。モノクロ写真ですが、荘厳な建物なのが伝わってきます。

ライトと帝国ホテルの設計は色々いわくつきです。ライト自身がプライベートで非常に大変な時期でもありました。

当時の帝国ホテルをご覧になったことがある世代の方が、本当に羨ましいです^^